よくある質問

1.ブロッキングの対象となる「児童ポルノ」にアニメは含まれますか?

「児童ポルノ」とは現行の児童ポルノ禁止法に定められたものです。アニメ等の創作物は当然含まれません。

2.ブロッキングの対象は、児童ポルノ以外にはどういったものがありますか?

ブロッキングの対象は児童ポルノに限られ、それ以外の違法情報や有害情報に拡大することはありません。

3.ブロッキングは「通信の秘密」を侵害することになるのではないですか?

ブロッキングはその性格上「通信の秘密」を侵害することになりますが、違法性阻却事由として「緊急避難」が成り立つ場合に限り、一定の範囲で可能であるとの整理がなされていると認識しています。

4.児童ポルノの撲滅のためには、犯人の検挙やサイトの削除を推進すべきであって、ブロッキングは本質的な対策にならないのではないですか?

犯人の検挙やサイトの削除こそが本質的な対策で、それに向けて一層の努力がなされるべきです。しかしながら、インターネット上に児童ポルノが流通し続けていることは事実であり、重層的対策としてブロッキングの必要性も認められると考えています。インターネット上の児童ポルノ流通対策の全体イメージにて提示しているとおり、ブロッキングの前提として、ホットラインセンターによるサイト管理者への削除要請が先行されます。サーバが海外にあり管理者と連絡がつかない場合などやむを得ない理由で当該サイトの削除ができない場合に限って、ブロッキングが行われます。